ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
k2r
k2r
アラフォー母と小学生男子と未就学女子でキャンプ。
南関東から富士山まわりに出撃多数。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

参加中!
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

2019年04月19日

オートキャンプ・フルーツ村【前編】

今年度最初のキャンプは千葉県のオートキャンプフルーツ村でした。
http://fruitsvillage.com/



3月16、17と一泊二日。
同行者は娘と息子。
安定の母子キャンプ。

サイトは芝と砂?砂利?
テント付属のペグでも十分。


オートキャンプ・フルーツ村【前編】


つかまり立ちの頃はベビーカーにつかまってその辺ふらふらしてた娘も、
手伝ってんのか邪魔してんのか。



オートキャンプ・フルーツ村【前編】

まだ春浅い3月なので、初のストーブ。
うちも実家もだるまストーブ使ってるのだけど、
うちのはでかいし、持って出てしまうと留守番の夫が寒い。
実家がもうファンビーターしか使ってないとのことだったので、
うちのより一回り小さいストーブもって来てみた。


ストーブinなので、こちらも初のお座敷スタイル。
虫の多い時期はお座敷の上にもいろいろ這ってきそうでちょっと怖いけど
今くらいなら大丈夫かなと。

オートキャンプ・フルーツ村【前編】

この日は電源サイトはいっぱいだったのだけど、
普通のサイトはうちふくめて3家族。
好きなところを使っていいよってことだったので
トイレも近いFサイトのはじから2番目のところにテント張ったのだけども
はじっこだったらテントの目の前に桜の木だったのよね。
車とテントのレイアウト考えたらその隣にしちゃったのだけども。


DODのカマボコテント2は、オールインワンで凄く気に入ってるんだけど、
全長が長いのがたまに玉に瑕。笑。


オートキャンプ・フルーツ村【前編】

こちら、今回のキッチン。
キッチンスタンド欲しい!!

こちらのツーバーナー、実家の物置から発掘してきた20年物らしい。
イワタニのツーバーナー。検索しても出てこなかったのでもうないのかな。
Oリング?ガス缶繋げるところが劣化してるかなとも思ったんだけど、
なんと無傷。
点火してみたらちゃんと付いたのでもって来てみた。


のだけど・・・。
今まで焚火料理に慣れてしまってるし、
一度火を起こしちゃうとこれって必要ない???
出番が全くないままでした。
活用したいなぁ。
どのタイミングで使うんだろう。


オートキャンプ・フルーツ村【前編】


で、こちらも初の飯盒。
母子キャンプはじめてから、娘がちょろちょろしてたのでずっと手抜き飯ばっかり。
白米食べたいときはサトウのご飯だったし、
いつもだいたいパスタゆでてソースからめるだけとかそんなんだった。
けど、そろそろ料理もできそうかなって。
手始めに飯盒で炊飯。(飯盒炊爨との違いは知らない。笑)

幼馴染とのグルキャンだと、ご飯担当がいるのでいつもまかせっきりなんだけど。

無事炊けました。
お焦げもできなくて(ちょっと残念)水加減もちょうどいい。
やればできるじゃーん。

この日の夕飯はコストコの肉団子(パウチされてて湯煎するだけのやつ)と白米。
以上!!!

バランス?なにそれおいしいの??????



とか、明るいうちにご飯を済ませて散歩して、のんびりしてたら夕立。
オートキャンプ・フルーツ村【前編】
しかもいるところピンポイントでめっちゃ雷。
管理人さんが
「車に避難してくださーい。危ないと思ったら管理棟に来てくださーい」
て、わざわざ言いに来てくださいました。
優しい。
ので、車に避難。
使わなかったツーバーナーとかも全部カマボコ内に避難。
こういう時、フルクローズできる大きな前室ありがたい。

ゲリラ豪雨とまではいかないけど、かなりの量の雨が一気に降って、
せっかくお座敷にしたのにびしょびしょかなーと思ってたんだけど
雨が上がってテントに戻ってみたらびっくり。被害なし。
スカートの効果も実感。


で、雨のあと、一気に気温が下がってストーブの出番。
ストーブの偉大さを再確認しつつ、就寝!

息子がさむがってさむがって、じゃぁもうとっとと寝ますか、と。
寝るときは湯たんぽの出番。
3人で5個のミニ湯たんぽ。
その辺で買ったゴム製の安いやつなので朝になるとぬるくなっちゃってるんだけど
寝袋に入る少し前に仕込んでおけば寝袋内ぬくぬく。

最近はDODの我が家のシュラフを使ってる。
息子は自分の春夏用寝袋に入って、さらに我が家のシュラフに潜り込むのがさむい時の定番。
真夏でも腹巻みたいにおなかのとこだけに寝袋入って(ジッパーあけて足出してる)寝てるのよね。
私と娘は薄い羽毛布団にくるまってシュラフに入る。

これで朝までぐっすり!!

続きはまた次回。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
参加中です。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
清里丘の公園オートキャンプ場
朝霧高原オートキャンプ場
アコチルキャンプ2019
若洲公園オキャンプ場
オートキャンプ・フルーツ村【後編】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 清里丘の公園オートキャンプ場 (2019-07-09 10:18)
 朝霧高原オートキャンプ場 (2019-06-14 10:24)
 アコチルキャンプ2019 (2019-06-07 10:30)
 若洲公園オキャンプ場 (2019-05-10 09:56)
 オートキャンプ・フルーツ村【後編】 (2019-04-26 10:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オートキャンプ・フルーツ村【前編】
    コメント(0)